++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

江戸天下祭・山車人形

この人形は江戸天下祭の常連と言っても良いでしょう。
石岡金丸町の「弁財天」です。惚れ惚れするような気品あるお顔。
携帯の待受け画面はずっとこれにしてます。
e0035646_23103147.jpg

巡行ではこの勇姿は見られませんでした。
栃木万町三丁目の三代目・原舟月作「張飛翼徳」の人形。
e0035646_23104238.jpg

山車が高すぎて見上げて撮っても手ブレしてしまうほど。
桐生本町四丁目の「素盞嗚尊」です。
これは巡行の時の写真の方が迫力あるかな。
e0035646_23105234.jpg

飯能原町の「神武天皇」も三代目・原舟月の作です。
昨夜の曳っかわせが思い出されますね。
e0035646_2311160.jpg

その曳っかわせの相手になったのが、川越脇田町の「徳川家康」。
川越祭りで見ているはずですが良く覚えてないです。
もうこれで忘れません。
e0035646_23111379.jpg

昨日は全く人形が見えなかった佐倉横町の「石橋」。
現地でも撮ってますが、去年の丸ビルの方が撮りやすかったですね。
e0035646_23112382.jpg

同じ題材ですが、昨日は惜しげもなく勇壮な姿を見せてくれました。
本庄本町の「石橋」です。山車も夜に映えてましたね。
e0035646_23114347.jpg

おっと、忘れてはいけません。
石岡の「弁財天」の露払いを務めた土橋町の幌獅子。
間近に見ると本当に大きな獅子頭です。
e0035646_23115658.jpg

これで今回の江戸天下祭もお開きです。また2年後かな?
by weekendwalker3 | 2007-09-30 21:27 | 江戸天下祭

江戸天下祭・山車人形

巡行から一夜明けて日比谷公園はあいにくの雨。
夜の巡行では撮れなかった人形を見に行きました。
まずは神田松枝町の「羽衣」。
e0035646_238218.jpg

同じく都内の山車人形で、九段四丁目の「牛若丸と弁慶」。
ここまでは天下祭の常連ですね。
e0035646_2383497.jpg

赤坂氷川神社の「翁二人立」はここ数週間で何度も登場。
氷川神社に残る人形はまだ何体もあるそうです。
2台目の山車の制作も計画中とか。
e0035646_2384475.jpg

さて、各地の山車もこれで見納めになります。
冷たい雨で活気に乏しい日比谷公園で人形たちも寂しそうでしたが・・・。
e0035646_2385525.jpg

山車小屋もビニールで覆われてはどうしようもないかな。
何だか今回は取材の段取りに失敗したかも知れません。
e0035646_239845.jpg

雨の中でも元気に繰り出しているのは遠州横須賀の祢里。
2台が交互に会場内で曳き出されていました。
風邪ひかなければ良いですが・・・。
e0035646_2392190.jpg

今日はステージでお囃子の大会があるというので来てみました。
残念ながら雨のために中止になってました。
単発的に山車上でお囃子が聴けたくらいです。
何となく寂しい幕切れの天下祭になってしまいました。
e0035646_2393319.jpg

by weekendwalker3 | 2007-09-30 20:24 | 江戸天下祭

江戸天下祭・連合神輿

山車を見送ったあとは9基の神輿が次々とやって来ます。
すっかり暗くなってしまいました。これは厳しいぞ。
e0035646_23235532.jpg

先頭は多町二丁目の3尺もある大神輿。
できるだけストロボを使わないでダイナミックに撮ることにしたい。
とは思ってもねぇ・・・。
e0035646_2324670.jpg

続いては2尺5寸の飯田橋町会の神輿。
半纏は皆同じだし駒札は「千代田」としか書いてないし、弓張り提灯だけで判別です。
e0035646_23241926.jpg

万世橋地区は底抜け屋台のお囃子が先導。
神輿の間隔も空いているので連合風景は撮れませんね。
e0035646_23243510.jpg

こうなると神輿の担ぎ手の中に入り込んで狙うしかないか。
この時間になると見物人も疎らです。
e0035646_23244572.jpg

見物人が群がっているのは須田町中部町会の女神輿のみ。
これ見たら帰ろうか、という声が沿道から聞こえてきます。
神輿は小さいけど人気は一番です。
e0035646_2325040.jpg

では、女神輿を追いかけていくことにしましょう。
何しろNHKのカメラも追いかけていて、ライトで照らしてくれますからここだけ明るいし。
e0035646_23251294.jpg

丸ビルのメインステージ前で向きを変えて差し上げでご挨拶。
弓張り提灯をつけてない神輿もあるので、あとで判別不可能になります。
e0035646_23252630.jpg

夜の神輿なんてほとんど撮りませんから失敗が多くて当然。
本当に次回は昼間の巡行にしてもらいたいです。
見回したら観客はほとんどいなくて担ぎ手だけになってました。
e0035646_2325412.jpg

ということで、ちょっと侘びしい連合渡御でした。
by weekendwalker3 | 2007-09-29 21:52 | 江戸天下祭

江戸天下祭・山車巡行 石橋

日比谷公園から出てきたばかりの本庄本町の「石橋」。
宵闇迫る時刻に山車だけが浮き上がって見えます。
綺麗ですねぇ。
e0035646_2156099.jpg

お囃子台のライティングがもの凄い効果を出してます。
ビルの谷間の天下祭ならではの背景。
人形も存在感あります。
e0035646_21561130.jpg

そういえば本庄に行った時は雨に降られて途中で撤収したのでした。
こんなに豪華な雰囲気ならリベンジしたくなります。
これくらい明るくしてくれると助かります。
e0035646_2156225.jpg

同じ「石橋」は佐倉横町からの参加です。
あいにくビニールで覆われていました。
「エッサー、エッサー、エッサッサー」の掛け声は元気ありました。
e0035646_21563261.jpg

今年の目玉かも知れない赤坂氷川神社の「翁二人立」。
先日見てきたばかりでしたが、夜の巡行の方が断然良いですね。
何と言っても東京の山車ですから。
と言ったら「でもうちは千代田区じゃないのでお客さんだよ」と言われました。
e0035646_21564321.jpg

江戸天下祭の常連、遠州横須賀の祢里が2台。
「シタッ、シタッ」と小刻みに練り歩く楽しい山車です。
先を行くのが旭組の「二見ヶ浦」です。
e0035646_2157855.jpg

その後から、せ組の「稲村ヶ崎」。
すっぽりと雨対策の完全防備で人形ははっきり撮れませんでした。
天気ばかりはどうしようもないです。
e0035646_21572150.jpg

山車の殿りを務めるのは神田松枝町の「羽衣」です。
これまた人形が上がってないで傘だけが見えました。
ということで後ろ姿を見送ることになりました。
e0035646_21573819.jpg

by weekendwalker3 | 2007-09-29 21:38 | 江戸天下祭

江戸天下祭・山車巡行 弁財天

石岡からは山車だけでなく今回は幌獅子も参加していました。
大きな獅子頭が囃子連を乗せた小屋を曳きます。
久しぶりに見るので、すっかり忘れてました。
e0035646_21495886.jpg

幌獅子の露払いの後から優雅に金丸町の「弁財天」が登場です。
1回目に丸ビル展示。前回も巡行参加という常連の山車です。
e0035646_2150762.jpg

丸ビル前では山車の高速回転を見せてくれました。
佐倉の山車もぶんぶん回しますが、今回は見ませんでしたね。
それぞれの山車に特徴があって面白いです。
e0035646_21501756.jpg

超大型の桐生本町四丁目の「素盞嗚尊」の山車。
他の山車よりずいぶんと高さがあって重そうです。
e0035646_2150262.jpg

曲がり角ではジャッキアップして方向転換します。
これがまた非常に危険な作業です。その分時間も掛かるわけ。
無事に回ると沿道から拍手が沸き起こります。
e0035646_21503755.jpg

バランスをとって車輪を浮かしている屋台では、絶えることなくお囃子が演奏されています。
本当に手に汗握る方向転換です。
e0035646_21504886.jpg

桐生に次いで大型な栃木萬三丁目の「張飛翼徳」の山車。
名工・原舟月作の人形を雨に濡らすわけにはいかないので、ビニールでスッポリ覆われていました。
残念ですが仕方ない。
e0035646_2151823.jpg

せめて後姿だけでも。
去年の栃木秋まつりに行けなかったので、楽しみにしてましたが本当に残念でした。
e0035646_21512125.jpg

by weekendwalker3 | 2007-09-29 21:27 | 江戸天下祭

江戸天下祭・山車巡行 神武

あまり良い条件ではない時折雨のパラつく中の巡行。
何とか明るさの残る時間に行くことができました。
e0035646_21415512.jpg

九段の小さな山車の後から本格的な山車が登場します。
まずは川越脇田町の「家康」の山車です。
これぞ天下祭ですね。
e0035646_2142734.jpg

その後から飯能原町の「神武天皇」の山車が追ってきます。
今回は本庄も来てますので埼玉の山車が目立ちます。
もう光量が足りなくなってきました。早過ぎます。
e0035646_21422856.jpg

川越の「家康」が屋台の向きを変えて、飯能の「神武」と向き合います。
無論打ち合わせしていたのでしょう。曳っかわせの始まり。
川越の提灯煽りと飯能の扇子煽りの一騎打ち。
e0035646_21423834.jpg

メインステージの丸ビル前で再び向き合う気配。
今度は逆に回り込んでみましょう。
e0035646_21425368.jpg

始まりました。これが最大の見せ場ですね。
どちらのお祭りも行ってますが、違う町の山車の曳っかわせはここでしか見られません。
e0035646_2143537.jpg

飯能の扇子で煽るのを狙ってみました。
ノーフラッシュ、手持ちではこれが限界かな。
まぁ熱気が感じられればOK。
e0035646_21431534.jpg

メインステージ前はそれでも照明があるので何とかなります。
ここは観客も多いので盛り上がりますね。
e0035646_21432637.jpg

お約束の東京駅赤煉瓦をバックに狙いましょう。
曳き手の人たちと一緒にカメラを構えてみました。
これ、絶対に上手に撮れませんねぇ。
今回の巡行は夜というのは想像以上に厳し過ぎ・・・。
e0035646_2143468.jpg

by weekendwalker3 | 2007-09-29 21:10 | 江戸天下祭

江戸天下祭・龍神山車

別にネタ探しではありませんが再びマルキューブへ。
室町一丁目の「龍神山車」へ木札贈呈式が行われていました。
この木札は江戸天下祭参加記念ということで権威のあるものです。
ネットでお付き合いのある方々に大勢お会いしました。
e0035646_21272476.jpg

能の演目「加茂」の龍神の舞を題材にした人形。
今日はアップで撮ってきました。
他の人形に比べて小さいのは山車がミニサイズだからですね。
e0035646_21274265.jpg

丸ビルからぶらぶらと明日の巡行路を下見して日比谷公園へ。
宵宮はなくて、黙々と山車の搬入が行われていました。
明日には晴れ姿が見られるはずです。
e0035646_21275993.jpg

日比谷門には「江戸天下祭」の大提灯。
丸の内仲通りを歩いてきたけど、やはり光量が足りませんね。
となると日没までが勝負かな?
e0035646_21281259.jpg

by weekendwalker3 | 2007-09-28 21:44 | 江戸天下祭

江戸天下祭・日比谷

本番を前に急ピッチで進む山車倉建設の現場です。
前回は赤いテントだったのは不評でしたので、今回はクリーム色。
何しろ宵宮で人形がみんな赤く写ってしまいましたからね。
e0035646_21255370.jpg

中央の本格的な山車倉は2連のようです。
高さがずいぶんとありますが、どこの山車が収まるのでしょう。
いつ搬入されるのかな?
金曜の宵宮で見られたら嬉しいけど、その情報は入ってきませんね。
e0035646_2126451.jpg

行幸通りの地下にギャラリーがあります。
ここに前回の江戸天下祭の写真(私のじゃないです)が並んでいます。
誰も知らないだろうと思ったら、一路さんのblogで先に紹介されてました。
スクープのはずだったのに残念!
e0035646_21261347.jpg

by weekendwalker3 | 2007-09-26 20:43 | 江戸天下祭

江戸天下祭・山車人形

丸ビル展示の山車人形を一つずつ。
まずは本庄まつりの「桃太郎」から。
凛々しい若武者風の顔つきです。
e0035646_2123298.jpg

青梅上町の「日本武尊」。
青梅大祭では人形は屋台に乗らずに飾り置きです。
e0035646_21234061.jpg

鴨川諏訪講の「源頼義」。
これは春の神田祭の時に鍛冶町二丁目で見ました。
神田祭三十六番・松田町の山車に乗っていた里帰り人形です。
e0035646_21235085.jpg

佐倉仲町の「関羽」。
佐倉の秋まつりではレプリカの関羽が曳かれているらしいです。
なぜか山車に乗っている姿を見たことがないです。
三代目原舟月・作とのこと。
e0035646_21241041.jpg

つい最近見たばかりの成田仲之町の「神武天皇」。
成田祇園祭でもこんなに間近にお顔を見ることはできません。
実に写実的で息をしているようです。
e0035646_21242437.jpg

八王子上八日町の「素盞嗚尊」。
一昨年の江戸天下祭の巡行に参加しましたね。
これも三代目原舟月・作です。
e0035646_21244039.jpg

by weekendwalker3 | 2007-09-25 20:50 | 江戸天下祭

江戸天下祭・マルキューブ

3回目の江戸天下祭は今度の週末です。
あれこれ取材の作戦に余念のない昨日今日。落ち着かない一週間になりそうです。
まずは本日から始まった丸キューブでの山車人形展示。早速行ってきました。
e0035646_2121107.jpg

今回の展示は山車人形6体、山車1台、神輿1基という陣容。
初対面の人形はありませんが、いずれも各地を代表する素晴らしい物です。
e0035646_21212340.jpg

この高さで間近に人形を見る機会はほとんどありません。
博物館で見るような気分です。こうなると芸術品ですね。
e0035646_21213654.jpg

山車は神田祭でお馴染みの室町一丁目の「龍神山車」です。
今年は三越でも見たし、室一の御仮屋でも見たし、宵宮で曳かれるのも見ました。
でも、上から見る機会はなかったな。
e0035646_21214760.jpg

神輿はやはり神田祭で宮入を密着取材した「万世橋町会」。
台輪2尺5寸の大神輿です。
e0035646_2122247.jpg

昨夜の徹夜での搬入、皆様ご苦労様でした。
これだけ見ただけでも巡行への期待が高まりますね。
by weekendwalker3 | 2007-09-25 20:37 | 江戸天下祭