++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

小舟町天王祭・御旅所

祭りも3日目。今日は昼間の渡御があるので午後から出動です。
何だか休日出勤みたいな気分です(^^;

すでに神輿は町内を回っているようです。
建設開始から追っかけてきた御旅所の姿もこれで見納めかも。
何だか自分で建てたような錯覚すら覚えます。
ということで今のうちに中をじっくり見ることにします。
小舟町天王祭・御旅所_e0035646_20393520.jpg

正面に四神。何度見ても立派ですね。
今まで四神に目をとめることはありませんでしたが、小舟町の四神を見たあとはどこの祭りに行ってもつい探してしまいます。
でも、これだけのものにはお目にかかったことがありません。
小舟町天王祭・御旅所_e0035646_20401499.jpg

小神輿が2基。小神輿と孫神輿でしょうか。
実は午前中に子供神輿が出たようなのですが、これは逃しました。
でも町内に2基も担ぐほど子供はいたかなぁ・・・
小舟町天王祭・御旅所_e0035646_20404065.jpg

太鼓山車の上に乗っている人形は「スサノオ」です。
これは木彫りの人形でしょうか。
小舟町天王祭・御旅所_e0035646_20412648.jpg

そういえば昨日の鳳輦巡幸でこの山車は出ませんでしたね。子供が曳いたのかも知れません。
やはり完全取材というのは難しい。会社に泊まり込めばできたかも知れません・・・
by weekendwalker3 | 2005-09-17 21:36 | 江戸天下祭