++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

浦和まつり・神輿パレード

そろそろ深川祭に備え、神輿撮影の練習を兼ねて浦和まつりに行ってきました。
昨日今日と気温も低めで追っかけは楽、と言いたいところですが結構厳しい蒸し暑さです。
これは深川に向けてのトレーニングかな?
まずは調神社にお詣りして、旧中山道をぶらぶらしていると居囃子がいくつか出てました。
浦和まつり・神輿パレード_e0035646_22144012.jpg

神輿の数は27基と豪勢なものです。全部上がるまで2時間かかります。
一列に渡御する神輿は確かに深川の予行演習のようです。何となく深川の資料館前に似てますね。
よくこれだけの担ぎ手を集められたものだと感心します。
旧中山道が神輿と担ぎ手で埋まるようです。
浦和まつり・神輿パレード_e0035646_22151416.jpg

中にはこんな暴れ神輿もあって観客を楽しませてくれます。
ほとんどは江戸前ですが、どっこい担ぎもあったりして工夫が見えます。
神輿は総じて小振りですが、数が多いので見応えがあります。
浦和まつり・神輿パレード_e0035646_22153032.jpg

今度は盛大な神輿振り。羽田のヨコタの真似ですかね。
浦和まつりは市民祭ですが、この規模はなかなかできるものではありません。
期待以上に楽しませてもらえるお祭りでしたね。
浦和まつり・神輿パレード_e0035646_22154892.jpg

居囃子の前に来れば神輿を回してちゃんと挨拶。
中には差す神輿もありましたが、小振りなので迫力はいま一つ。
しかし、1時間以上も見ていますが一向に休む気配がありません。
これは担ぎ手が足りない神輿は大変な重労働ですね。
浦和まつり・神輿パレード_e0035646_2216826.jpg

仲町を過ぎたところでようやく木が入ります。お疲れさま。
その頃後ろの方ではやっと神輿が上がった様子でした。
浦和まつり・神輿パレード_e0035646_22162935.jpg

うーん、浦和まつりはかなり侮れないお祭りでした。
これはライバルの大宮まつりにも行ってみないといけませんね。
by weekendwalker3 | 2005-07-24 22:09 | 神輿祭