++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

八王子祭・ひと息

気がついてみれば夕暮れとは言え暑い中を3時間も徘徊してました。
それほどに密度の濃いお祭りということです。
途中で撮ったお祭り風景をいくつか並べてみます。
八王子祭・ひと息_e0035646_23303611.jpg

八王子祭はだいぶ以前から神社を離れた市民祭です。
神事がないのには異論があるかも知れませんが、見たところ地域を活性化させていると思います。市民祭の成功例ですね。
子供の頃からこういう大きいお祭りに馴染んでいると伝統をしっかり受け継いでくれると思います。
八王子祭・ひと息_e0035646_23305893.jpg

都内の山車祭としては、青梅・府中という歴史ある祭りに加えてトップ3に入れても良さそうです。
何よりも運営がしっかりしていて時間通りに進行するのが良いです。
8月の祭りは通しで見ていられませんからね。今年はこれを見たいというものの時間に合わせて出掛ければ良いわけで助かります。
今年は結局夕立もなくて、八王子の良いところを堪能しました。
八王子祭・ひと息_e0035646_233117100.jpg

おっとっと、何だか子供ばかり撮ってましたね。
たまにはこういうのも良いでしょう。
神輿や山車の写真は実際に見てきた私には区別がつきますが、ここに来てくださる方々には同じに見えてしまうかも知れませんね。
少し意識して作風を変えてみますか。
八王子祭・ひと息_e0035646_2331323.jpg

by weekendwalker3 | 2005-08-07 22:29 | 山車祭