++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

深川祭・資料館通り

木場まで来たところでショートカット。全部追っかけていたら午後までもちませんからね。
木場公園の木陰で休んでいても、笛の音と掛け声で近づいてくるのがわかるので頃合いを見て資料館通りへと向かいます。
消火栓による放水が始まっていました。結構この場所は好きです。
ずぶ濡れになりながら差し上げる18番豊洲の神輿です。
深川祭・資料館通り_e0035646_207276.jpg

大人の豪快な水遊びを見ながら、ちびっこ水掛け隊も待ち構えています。
永代通りは広すぎますが、資料館通りは子供たちも間近で水を掛けられるのでちょうど良いです。
ただし、カメラマンもここでは水浴びを避けることはできません。
深川祭・資料館通り_e0035646_2072096.jpg

沿道の住民もお祭り慣れしているのか、どの家の前にもバケツを並べて水掛けで祭りに参加しています。
普段は散策に向いた静かな通りが今日だけは違います。
町をあげての盛り上がり、これぞ深川祭だと思いますね。
深川祭・資料館通り_e0035646_2073517.jpg

深川江戸資料館や霊厳寺の前は街路樹が日陰を作っています。
深緑をバックに次々とやってくる神輿は好きな光景です。
暑くなってきたので木陰が嬉しいし、ましてや水を浴びながらなので気持ち良いことと言ったら・・・。
深川祭・資料館通り_e0035646_207501.jpg

by weekendwalker3 | 2005-08-14 20:12 | 神輿祭