++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

日暮里諏方神社・神幸祭

諏方神社の大祭は3年に一度で、神幸祭行列が見られます。
とりあえず午前中の神幸祭ルートから見当をつけて、七五三通りに向かいました。
やや遅れ気味でしたが、難なく行列を発見。追っかけ開始です。
先導はお囃子を乗せた立派な雌雄の獅子頭です。
日暮里諏方神社・神幸祭_e0035646_2042056.jpg

稚児を乗せた船形の曳きもの、猿田彦、人力車に乗った総代・役員と続きます。
伝統に則った厳かな神幸祭行列です。
静かに行列は進むのでお迎えに出る人は少なめで少し寂しいです。
日暮里諏方神社・神幸祭_e0035646_20421668.jpg

鳳輦の代わりに本社神輿が台車に乗せられて曳かれていました。
これは根津神社の神幸祭と同じですね。
結構狭い道を通るので曳かれるのですが、部分的に担がれるようです。
町内をくまなく巡るとすれば、担いでいたら回りきれないというのもあるのでしょう。
これはこれで見応えがあるというものです。
日暮里諏方神社・神幸祭_e0035646_20422818.jpg

by weekendwalker3 | 2005-08-28 20:40 | 神輿祭