++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

千住本氷川神社・宮神輿

小舟町疲れで今日は神輿は休むかなと思いつつも、一晩寝れば元気ハツラツ。
なんか暇なので北千住に行くことにしました。
千住には氷川神社がいくつもあって、今日は本町の氷川神社の大祭です。
旭町辺りで休憩中の宮神輿をとらえました。
おや?二天棒ってことはひょっとしてアレかな?
千住本氷川神社・宮神輿_e0035646_15264879.jpg

猿田彦、神職、幟などが先導して行列が動き出しました。
今朝早くから夕方まで氏子町内を巡幸するようです。
ここの氏子は千住の宿場と駅周辺でしょうか。
千住本氷川神社・宮神輿_e0035646_1527328.jpg

その後ろにお囃子の底抜け屋台が続きます。
神輿は二天棒でも3尺4寸の大きさなので、ゆっくり慎重に担がれています。
担ぎ手は白い半纏に統一されています。
ここまでは、まあ普通の渡御風景ですね。
千住本氷川神社・宮神輿_e0035646_15271972.jpg

さあ、予想通りの神輿振りが始まりました。
地面すれすれまで左右に振り倒す豪快な神輿振りです。
千住の神輿は何と言ってもこれが楽しいですね。
千住本氷川神社・宮神輿_e0035646_15273483.jpg

少し進んでは振り倒し、また進むといった具合です。
本当にこれは独特ですね。
本氷川神社の大祭は5年に一度だそうで、見に来て良かったです。
千住本氷川神社・宮神輿_e0035646_15275392.jpg

まだ午前中ということで担ぎ手も見物人も少なめです。
それだけに和気藹々。
激しい神輿振りで相当負担がかかりますが、みんなニコニコと楽しそうでした。
こういう下町っぽい雰囲気が好きですね。元気になります。
千住本氷川神社・宮神輿_e0035646_15281322.jpg

by weekendwalker3 | 2005-09-18 20:17 | 神輿祭