++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

大泉北野神社・遷座式

地元のお祭りは行かないの?と複数の方から言われてます。
今週が地元の北野神社の例祭です。久しぶりに寄ってみました。
子供の頃、学校が半ドンになって子供神輿や子供山車を曳きに行ったことを覚えています。
お菓子や梨が振る舞われました。妙にあの梨の味を覚えています。
大泉北野神社・遷座式_e0035646_10282451.jpg

さて宵宮は夕方6時から。
境内の三の鳥居の中は担ぎ手で充満してます。結構賑やかです。
拝殿では何やら神事が行われている様子。
大泉北野神社・遷座式_e0035646_10291099.jpg

神輿が白い幕に覆われて神様が乗り移ります。
最初あの幕は何なのかなと思いましたが、そういうことなのですね。
これで遷座祭の儀式は滞りなく終了です。
大泉北野神社・遷座式_e0035646_10295899.jpg

いよいよ神輿の提灯に灯りが入れられます。
これが北野神社の本社神輿ですか。2尺7寸ですから中型ですね。
宮神輿があったのも記憶にないほど今まで興味がなかったということです。
一度は来てみることが必要のようです。
大泉北野神社・遷座式_e0035646_1030442.jpg

by weekendwalker3 | 2005-10-01 20:25 | 神輿祭