++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

大泉北野神社・宮入り

真夏のように暑い昼でした。夕方まで待って再出動。
地元というのは一旦帰ってまた行ける気安さが良いですね。
参道は人も多く出て盛り上がっていました。
仮設の屋台でお囃子が宮入りの神輿を迎えます。
大泉北野神社・宮入り_e0035646_13211213.jpg

しまった!
狭いのでとても神輿の前に出られそうにありません。
仕方なく後から宮入りの様子を狙ってみます。
長い渡御を終えて汗だくの担ぎ手も最後の力を振り絞って声を出します。
大泉北野神社・宮入り_e0035646_13212857.jpg

無事に渡御を終えて帰還した神輿は、また白い幕に覆われます。
神職が神輿の神様を社殿に移しています。
こうして還座祭の神事も終わりました。
祭りのあとの虚脱感。これはどこも一緒かなぁ。
大泉北野神社・宮入り_e0035646_13214261.jpg

ポイントだけを追いかけたのですが、思った以上に楽しめました。
確かに小舟町のような伝統ある祭礼には及びませんが、一通りの儀式を端折ることなく進行したのは立派。
運営も良いし、何よりも参加している人たちが明るくて良いお祭りでした。
すっかり地元を見直しました。来年もまた来ましょう。
大泉北野神社・宮入り_e0035646_1322926.jpg

by weekendwalker3 | 2005-10-02 21:19 | 神輿祭