++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

山王祭・山車人形

来週から日枝神社の山王祭です。
山王祭も神田祭とともに天下祭で、かつては山車が曳かれていました。
今年の祭礼を記念して、佐倉秋祭りの人形が3体日本橋に来ています。
早速偵察に行ってみました。
山王祭・山車人形_e0035646_20244993.jpg

日本橋高島屋の一階中央に2体の人形が並んでいます。
まずは佐倉・二番町の仲秀英作「玉ノ井龍神」。
昨年の佐倉「おはやし館」で見ていますが、龍神の面はつけていませんでした。
山王祭・山車人形_e0035646_2025440.jpg

お隣は昨年の江戸天下祭で丸ビルに展示された佐倉・横町の「石橋」。
現地で山車に乗っている姿も見ていますから3回目の対面になります。
山王祭・山車人形_e0035646_20252037.jpg

コレド日本橋の1階にも一体来ています。
同じく佐倉・上町の「日本武尊」。この人形は4回目の対面かな?
昨年は神田祭の際に日本橋三越にも出張されてました。
天下祭の常連ですね。
山王祭・山車人形_e0035646_20253159.jpg

今まで山王祭はこの種の企画はなかったと思いますが、今年は違いますね。
天下祭効果と言って良いかと思います。
山王祭・山車人形_e0035646_20254953.jpg

気が早いことに日本橋通り二丁目の神輿はすでに神酒所に。
山王祭は来週9日が神幸祭、神輿の渡御は11日となっています。
結構盛り上がりそうで今から楽しみです。
山王祭・山車人形_e0035646_2026798.jpg

by weekendwalker3 | 2006-06-03 20:19 | 江戸天下祭