++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

深川神明宮・宵宮

世間は盆休みに入ります。ということは深川のお祭りの週末です。
下見のつもりで、今年本祭の深川神明宮に寄ってみました。
各町会のポスターをチェックしていたら宵宮神輿があがるらしい。これは30分待つしかないですね。
まずは御仮屋で差し上げの光景から。
深川神明宮・宵宮_e0035646_2134259.jpg

久しぶりに聞く「わっしょい、わっしょい」の掛け声。
揃いの半纏に白足袋が深川のしきたり。
町神輿とは言え、この貫禄は並の神社の宮神輿も敵いません。
深川神明宮・宵宮_e0035646_21344175.jpg

表通りに出て町内を一回りするようです。
ご近所の人たちが大勢見物に出て、ちょうどよい夕涼みになりました。
冒頭の挨拶にもありましたが、金曜の宵宮は担ぎ手が集まらないんじゃないかと心配したそうです。
今夜神輿があがるのはこの常盤二丁目だけのようです。
深川神明宮・宵宮_e0035646_21345247.jpg

お隣の常盤一丁目の御仮屋で飲み物の差し入れがあってひと休みとなりました。
神輿についているだけで、いろいろな町の様子がわかってきます。
深川らしい和やかな雰囲気にもホッとします。
思いがけない宵宮渡御が見られて今夜は収穫あり。
深川神明宮・宵宮_e0035646_2135331.jpg

さて帰りがけに深川神明宮に寄ると、明日渡御される宮神輿を準備中でした。
3年ぶりの本祭。明日が宮神輿、明後日が連合です。
深川神明宮・宵宮_e0035646_21351620.jpg

by weekendwalker3 | 2006-08-11 21:32 | 神輿祭