++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

根津神社300年祭・神幸祭

行列は神社をぐるっと回って日本医大の前にやってきます。
境内を抜けて先回り。一応行列の順序を確認しないと。
先頭は金棒と騎馬神官です。
根津神社300年祭・神幸祭_e0035646_23303294.jpg

続いては猿田彦の山車。獅子頭も乗っています。
この獅子頭も神輿と同じ頃のもののはず。
屋台は小さくてもお囃子が2人並んでいます。
根津神社300年祭・神幸祭_e0035646_23304731.jpg

その後から榊やら神幟やらが続きます。
神幸祭行列としては割と地味で簡素化されているかも。
根津神社300年祭・神幸祭_e0035646_2331079.jpg

いやいや、メインはやはり3基の神輿ですから豪華と言って良いでしょう。
3基が縦一列に揃ったところで前に出ます。
結構良い絵が撮れるのでカメラマンも大勢。大半は携帯で撮ってましたが。
根津神社300年祭・神幸祭_e0035646_23311296.jpg

さらに稚児と総代は人力車を連ねて通ります。
稚児は優雅に人力車に乗って終始微笑んでいました。
中にはあくびをしている娘もいましたが、朝早くからなので無理もないか(^^)
根津神社300年祭・神幸祭_e0035646_23312660.jpg

ここで再び境内を抜け、S坂を登って東大前まで先回り。
緩いカーブなので行列全体が見渡せる好位置を確保。
山車と神輿が一列に並んでいました。実に壮観。
根津神社300年祭・神幸祭_e0035646_23313864.jpg

最後に行列を見守る神職が馬車に乗ってついています。
東大正門でUターンして来るのを本郷追分で待ち伏せ。
バイクのお兄さんが「何か来るんですか?」と声をかけてきました。
根津神社の神輿についての講釈をしてあげました。一日一善。
根津神社300年祭・神幸祭_e0035646_23324252.jpg

行列は白山方面に向かう途中で小休止。
と思ったら神輿の曳き手が交代しているようでした。
神輿も5尺を超えるので相当に重そうです。
長丁場ですし交代しないとなるほど無理です。意外と坂道が多い道中ですからね。
根津神社300年祭・神幸祭_e0035646_23325337.jpg

というところで、追っかけの方も一旦戦線離脱することにしました。
by weekendwalker3 | 2006-09-17 21:28 | 江戸天下祭