++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

ちよだ江戸祭

「江戸天下祭」が今年は「ちよだ江戸祭」になりました。陰祭ですから。
何だかスケールダウンかなと思って初日の丸キューブに行ってみました。
おっ!各地の山車人形は厳選品ばかりでしたね。
ちよだ江戸祭_e0035646_1113748.jpg

一等地を占めているのは八王子まつりでお馴染み、横山町の「織田信長・羅陵王」。
大きな雌雄の獅子頭を従えて現地そっくりそのままの展示です。
光線の関係で、むしろこっちの方が良いくらい。
ちよだ江戸祭_e0035646_1114843.jpg

丸の内仲通りの方から入って最初に出迎えてくれるのは、栃木の秋まつり・万町三丁目の「張飛翼徳」です。
原舟月・作の三国志の人形の一つで、実に迫力があります。
ちよだ江戸祭_e0035646_112095.jpg

山車人形は全部で6体。もちろん神輿も1基出ています。
もうこの企画も4回目です。
ここで見た人形は現地で曳かれるところを見たくなる。
ということで勉強になります。
ちよだ江戸祭_e0035646_1121081.jpg

変わりどころで川越まつりの山車の雛型がずらり。
ちょうど川越のTさんがいらしたのでご挨拶。
今年の川越まつりは110万人の人出だったそうで、その直後のこの企画。ご苦労様です。
まるで市役所前の勢揃いだなぁ。
ちよだ江戸祭_e0035646_1122125.jpg

by weekendwalker3 | 2006-10-23 20:59 | 江戸天下祭