++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

浦安三社祭・宵宮

浦安は千葉県ですが大手町から15分程と近いです。
4年に一度、漁師町の風情の残る浦安が盛り上がります。
浦安三社祭は今日が宵宮。
少し歩けばすぐお囃子に遭遇しました。
浦安三社祭・宵宮_e0035646_22331068.jpg

3つの神社で御霊入れに集まる神輿は合わせて100基を数えます。
路地を歩けば豊受神社に向かう神輿の行列。
宵宮なので見物人は少なめと思ったら、住民総出で祭りをやってます。
これは明日、明後日は神輿天国になりますね。
浦安三社祭・宵宮_e0035646_22335177.jpg

清瀧神社への宮入りは熱気が違います。
カメラを構えて一ヶ所に居たら、身動きがとれなくなりそう。
「マエダ、マエダ」という掛け声が響きます。
とにかく荒っぽいけど格好良い神輿場になってました。
明日が楽しみ・・・。
浦安三社祭・宵宮_e0035646_22341698.jpg

by weekendwalker3 | 2004-06-18 22:30 | 神輿祭