++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

櫻木神社・宮神輿

先週も今週もお祭りが重なって目移りして仕方ない週。
本郷の櫻木神社は今年は宮神輿が出るというので行ってみました。
白山通りで行列を発見。
櫻木神社・宮神輿_e0035646_21182936.jpg

菊坂、真砂町、弓町など氏子域は本郷中心部です。
一日掛けて町中を一回りするので、狭い路地にも入って行きます。
櫻木神社・宮神輿_e0035646_21184590.jpg

今日は白山神社も祭礼なので、反対車線の子供山車と遭遇。
白山神社は宮神輿が出たのかなぁ。
ちゃんと事前に歩いてリサーチしないと神輿の追っかけは難しいですね。ちょっと反省。
櫻木神社・宮神輿_e0035646_21185794.jpg

午前中は春日通りの北側の町会、午後は南ということでお昼には神社に戻ってきます。
なかなか綺麗な神輿でした。
櫻木神社・宮神輿_e0035646_2119960.jpg

実は昨日、町の様子を見に来て菊坂町の町内神輿を見ました。
何だか肩慣らしみたいでしたが、神輿修復記念の町内渡御だったようです。
櫻木神社・宮神輿_e0035646_21192940.jpg

さらにその前の日、宮神輿の渡御ルートを確認するために菊坂を歩きました。
夕方でしたが道路を閉鎖して宵宮の輪踊りの真っ最中。
3日間町中が祭りで沸いた本郷界隈でした。
櫻木神社・宮神輿_e0035646_21194123.jpg

by weekendwalker3 | 2007-09-23 20:35 | 神輿祭