++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

鳥越祭・町内渡御

鳥越祭は一昨年は夜の宮入り、去年は早朝の本社神輿の宮出しを見に来ました。今年はパスしようかなと思いつつも、ちょっと気になって行って来ました。
中途半端な時間だったので、嵐の前の静けさという感じの神社界隈でした。
お囃子が聞こえてきたので吸い寄せられるように足が向いてしまいました。
鳥越祭・町内渡御_e0035646_22164768.jpg

気の早い町会で神輿が上がっていました。
担ぎ手はウォーミングアップという雰囲気ですが、鳥越というだけで迫力を感じますね。
鳥越祭・町内渡御_e0035646_2217892.jpg

提灯の火入れは6時頃、宮入りは7時位からがピークになりそうです。
そのためか担ぎ手がまだ少なくて、交代なしで町内を回っています。写真は撮り放題でありがたかったです。
鳥越祭・町内渡御_e0035646_22172888.jpg

もちろん神社にもお詣りしてきました。
でーんと置かれた本社の千貫神輿はさすがに凄い迫力ですね。
明日の早朝から夜までの渡御を控えて静かに瞑想しているような気がします。
鳥越祭・町内渡御_e0035646_22173998.jpg

今夜の宮入り、明日の本社神輿渡御も荒れるだろうなぁ。
鳥越の宮入りは気力体力が充実していないと怪我をしそうです。たとえ写真を撮るだけでも。
鳥越祭・町内渡御_e0035646_2218214.jpg

雰囲気だけでも味わったので今日のところは満足。
明日はどうしようかな?まぁ、天気次第ですが・・・。
by weekendwalker3 | 2005-06-11 22:23 | 神輿祭